建築事務所に所属している一級建築士の表

 

【仕上げまでをJUPITAで完結!】

シート・クロス貼りサービス「Finishers」始動!

 

みなさんはじめまして!JUPITAチームの金本綾乃と申します。

今月は、私がニュースを担当させていただきますので、よろしくお願いいたします!

 

今回は、WAVE-Sルーバーにクロス・塩ビフィルムシートを施工済みでお届けできるサービスFinishers」の開始に向けた試作状況のレポートになります。

 

WAVE-Sは、既成の金属、人工木ルーバーとは違い、JUPITA製品の特徴である型材を必要としない自由な設計が好評で、人気のある商品です。

 

石膏ボード製は、ジョイント目地を消せるシームレス化を可能とし、意匠にこだわりのある現場で貢献してまいりました。

 

そのWAVE-Sですが、「シートやクロスを貼った状態で納品できないか?」と、多くのお問い合わせをいただいておりました。

 

現場よりも環境に勝る工場貼りの方が綺麗に仕上がりますし、現場貼りでは困難な形状もございますので、仕上げサービスをご案内できないことは私たちの課題でもありました。

 

ですがこのたび!

 

表装仕上げまでを完了済みで納品する仕組みが完成しました◎

最大4Mまで目地の無いルーバーを納品することも可能です!※4M以上も試作検討で可

 

現場で貼るのとは違い、シームレスに仕上げるための課題は

移動・取り付け時などで、つなぎ目に力がかかる場合でも表層に影響のない強度を確保すること

 

そこで、シート・クロス貼りの提携工場において試作で検証をおこないました。

シート仕様の目地なしVer.ではジョイントの強度を中心に検証し、持ち運んだ際に塩ビシートに浮きや亀裂が生じないか?を確認しました。

 

持ち方にもよるのですが、ジョイントに力がかかった影響で表面に若干の浮き生じてしまいました。

 

パテでは最強とも耳にする耐震パテなどパテでの補強方法も考えましたが、やはりJUPITA側での強度担保が必要と感じ、ジョイント接合部の構造見直しで、力がかかってもなんら問題のない製品が完成しました!

 

Finishers」は工場貼りの他、施工スタッフを現場に派遣することも可能です。

 

少しずつ既存の商品も現場で取り入れやすい仕組みを確立するべく日々努力を重ねております!

 

またメールニュースで、ご紹介していきたいと思いますので、どうぞご期待ください!

 
ルーバージョイントに通常の寒冷紗+パテ処理をおこないました。

端部を上げたとたんに力がかかりパテにヒビが、、、

いったんそのままシートを貼り込みましたが、ダイレクトに表面に出てしまいました。

ルーバー接合部の鉄板幅を大きくとる、鉄板厚を増すなどのトライでついに強度を確保しました!持っても変化はなく、シームレス化の完成です!

クロス表装で目地ありです。目地を設けたい場合でももちろん対応可能です。

施工事例一覧
製品一覧
フルオーダー制作

建築系スタートアップ以外に出てきている建築DX企業をご紹介!

 

JUPITAメルマガのニュースでは、色んなスタートアップを紹介しています!

前回は施工管理の「ANDPAD」を紹介したのですが、建築に特化していなくても、建築に使えそうなスタートアップを紹介します!


その名は「カミナシ」!

スタートアップの登竜門の「LAUNCHPAD」でも優勝し、勢いのあるスタートアップの1社です。会社名のとおり、紙を無くすためのsaas型のノーコード現場改善プラットフォームで、流行りのDXの旗手として期待されています。


なぜ今までなかったんだろう?と思えるようなサービスで、紙を無くし、作業チェックシートをデジタルで用意し、ipadなどのデバイスを使ってチェックすることでチェック時間を大幅に削減し、またチェックしたシートをデジタルデータとして活用することが出来ます。

現場の課題に深くコミットして解決しようとしていて良いサービスに感じます。


建築といえば、紙が多い業界の筆頭であり、図面などは難しいとしても、現場のペーパーレスが進行するのに期待したいです!(あとこの写真の広告がまた良い!何が言いたいのかひと目で分かりますw)

 

出典元:カミナシ

 

 

建築事務所に所属している一級建築士の表

JUPITAとは

石膏ボードや下地を特殊な加工をすることで、従来では作ることができなかった施工を可能にし、現場でのボードカットや、金属加工などが発生しないため事故を減らすことができます。

これまでにない、短納期、工期短縮、高品質を実現する新しい事業です。

こんにちは、木下です。

 

僕は今月から「筋トレ」をはじめたのですが、筋トレの大変さよりも、翌日の筋肉痛で階段は手すりがないと降りられないのが一番大変でした!

 

今のところ筋トレをはじめてよかったことは、食生活が変わって「ささみの美味しい茹で方」が学べたことかも。

 

ささみは沸騰したお湯に入れたら、火を消して10分放置がしっとり美味しい茹で方!

 

正しく表示されない場合はこちら
本メールは info@nikken-st.co.jp よりinfo@nikken-st.co.jp 宛に送信しております。
〒124-0022 東京都葛飾区奥戸6丁目23番3号


配信停止 | このメールを転送する