建築事務所に所属している一級建築士の表

 

【設計イチオシ!】

機能美あふれる超薄型間接照明「XJ-Sharp」へ注目再び!

 

こんにちは!JUPITA事業部の金本綾乃です!
 
いつも最新の商品や案件のご紹介をしているこのメールニュースですが、今回は既存ラインナップでスポットを当てたいイチオシ商品をご紹介したいと思います!
 
その名もXJ-Sharp
なんと軽鉄下地を組まなくても壁にそのまま取り付けできる超薄型間接照明です!
 
その先端角度は驚きの22°で、彫り込みの照明ラインにLEDモジュールが収まる仕様です。
 
見付けを尖らせた間接照明はどうしても大きくなってしまいますが「XJ-Sharp」は下地を組む必要がないので、狭い通路や個室などの狭小スペースに最適なんです!

間接照明の装置をスッキリさせることにより、美しい光を際立たせます。
 
見付けを尖らせるところから始まり、少しずつ余計なものを省いていった最終形、現場での下地すら必要としないそのスッキリした無駄のないデザインは、近未来を感じさせます。
 
同じ鋭角を他造作で再現しようと思った場合、制作金物では角が丸まりますし、人工木は強度的に難しいためJUPITAでしか作ることができないエッジと言っていいのではないでしょうか。
 
JUPITAのラインナップで「XJ-Sharp」はご採用の少ない商品なのですが、営業先でお見せするととても良い反応をいただけます。

「他ではありえないXJ-Sharpでしか作れない形」

「XJ-Sharpを知るまで思いつかなかった形状」

そんな声もしばしば耳にすることがございまして、既存の間接照明のイメージから離れたデザインは空間を選ぶのかもしれません。
 
今まで体感してきた空間に存在しなかった形状なので、そもそも光るまで間接照明として認識できないフシもあり私自身最初事務所の壁についている試作に気付かず突然光ってびっくりした!なんてエピソードもあります。
 
多くの方に「XJ-Sharp」の良さを知っていただいて、想像もできなかった使い方が見れたら嬉しいなと思い今回ご紹介させていただきました!

 

 

見付けがシャープなのでXJ-Sharpとおぼえてください!

実際に壁に取り付けた状況です。

壁面の白地とアクセントをつけるため木目調のクロスにしました。

見付けがほぼ線状なのに、LEDも収まる攻めたデザインです。

施工事例一覧
製品一覧
フルオーダー制作

建設工事受発注プラットフォームのこれからを考える

 

今回も建築系のスタートアップの情報を共有します。

建設工事受発注ができるクラフトバンク社が大型の資金調達を実行したとのことです。

有名なVCであるDCM(名だたる優良なスタートアップに投資していることで有名)からの投資を受け、今後の受注プラットフォームに注目が集まります。
 
建築業界での大きな投資案件の動きとして、今回のようなプラットフォーム型の受発注や職人やり取りの自由化@助太刀や、施工管理のANDPADや紙を無くすカミナシなどのDX系、ロボット系の現場効率化の3つが大きなトレンドに見えます。
 
海外は受発注にゼネコンという仕組みが無い分、大きく投資が伸びている印象ですが、日本はまだまだプラットフォーム型は信頼の簡単か、なかなか伸びていない印象ではあります。(あくまで印象ですが)
 
コロナの中、本当に困っている人のプラットフォームとなりえるか、これからに期待です。

 

 

出典元:techcrunch

 

 

建築事務所に所属している一級建築士の表

JUPITAとは

石膏ボードや下地を特殊な加工をすることで、従来では作ることができなかった施工を可能にし、現場でのボードカットや、金属加工などが発生しないため事故を減らすことができます。

これまでにない、短納期、工期短縮、高品質を実現する新しい事業です。

こんにちは、木下です。

 

朝食はパンorごはんどっち派ですか?

 

僕はパン派で言いたいところなのですが、どうもパンというよりコーヒーが飲みたいだけのような気がしてきまして。

 

そして最近めっちゃ暑い日が続くのでキンキンに冷えたアイスコーヒーが飲みたく、そのアイスコーヒーを美味しく飲むためにパサパサのパンを食べ始めた今日この頃です。

 

正しく表示されない場合はこちら
本メールは info@nikken-st.co.jp よりinfo@nikken-st.co.jp 宛に送信しております。
〒124-0022 東京都葛飾区奥戸6丁目23番3号


配信停止 | このメールを転送する