建築事務所に所属している一級建築士の表

 

 

【さらに軽く、薄型に!】
大人気のラインナップが進化しました!
 

 

こんにちは!JUPITA事業部の金本綾乃です!

 

JUPITAのベーシックな形状がバージョンアップしたので、今回はそのレポートをしたいと思います!

 

JUPITAの制作チームは

施工のことで「もっと軽量化できないか?」

デザインのことで「もっと小型化できないか?」

現場のことで「効率よく制作して納期を縮められないか?」

ということをいつも考えて制作に取り組んでおります。

 

そんな制作チームが、とある形状で上記全てを満たす工夫を編み出しました!

 

形状は「照明台座の持出しを大きく取れる間接照明!」でおなじみ

・JP 9.5(12.5)不燃

・X-J Arrow 9.5(12.5)不燃

骨材型の2種類です。

 

そのアイデアというのが

骨材を見付け(アゴ)の部分のみ、薄い鉄板で制作すること!

 

今までの骨材仕様は全部オリジナルのチャンネル材を曲げて作っていたのですが、

この度見付け薄い鉄板で制作することにより軽量化、小型化を実現しました。

※下記図面参照

 

皆様もうお気づきかも知れませんが、小型化したということは

照明を置ける有効寸法も増やせる、抑えれるということです!

 

見付け(アゴ)の部分は強度がそれほど重要ではない部分で、少しでも軽くできたら取り付けもラクになりますし、デザインのディテール的にも嬉しいですよね。

 

また鉄板に変えることで、工場での曲げ加工も早くなり納期短縮にも繋がっているんです!

 

もともとJUPITA事業の始まりは現場の職人不足の解消を目的とした商品ということもあり実際に取り付けたときの現場の声もバランス良く汲み取って少しずつ形状を進化させていっています。

 

JUPITAの武器はたゆまぬ工夫!小さな声も拾って、使いやすい形に昇華していけたらいいなと思っております。

 

また既存ラインナップが使いやすくなったご報告を出来るよう、精進してまいりますので

よろしくお願いいたします!

 

 

従来のArrow型です。

骨材を折り返していましたのでエッジ部分の小型化には限界がありました。

従来のJP型のアゴ部分です。

薄い鉄板に変更することで照明台座の持出し巾を10mmほどスリムにできます。

ボード装着前のJPの新型骨材で、ボード装着前になります。

チャンネル状骨材から連結した状態で鉄板に変化します。

従来のJP型形状図です。

新型骨材を使用の形状図で、同じ総ワイドで台座有効が広くできますし、縮めることも可能になります。

施工事例一覧
製品一覧
フルオーダー制作

スマホで建築家に間取りを依頼できる「madree」をご紹介

 

スマートフォンで建築家に注文住宅の間取りを依頼できる「madree」(マドリー)が資金調達したというニュースを見て、生涯で一回の最高金額の物件をスマホで注文をしたいというニーズがあるのかしらん。と気になり、調査してみました。

 

サイト見るに、注文というわけではなく、建築家からの提案が届くというサービスのように見えます。ただ違う疑問が湧いて、注文住宅と言えば、設計士のヒアリングが勝負みたいに思っていたので、建売がいやだけど、注文住宅に住みたいけど、そこまでの「こだわりがない」という層に向けたサービスということですよね。本当に多く居るのか、とても興味があります。

 

注文住宅は、あーしたい、こーしたいが詰まっている人が依頼すると思っていたのですが、もしかしたらそれは僕らの固定概念であって、そのあーしたいこーしたいを、建築家側からの提案で掘り下げるというのも、ニーズがあるのかもしれません。

 

今後に注目してみたいと思います。

 

出典元:techcrunch

 

建築事務所に所属している一級建築士の表

JUPITAとは

石膏ボードや下地を特殊な加工をすることで、従来では作ることができなかった施工を可能にし、現場でのボードカットや、金属加工などが発生しないため事故を減らすことができます。

これまでにない、短納期、工期短縮、高品質を実現する新しい事業です。

こんにちは、木下です。

 

僕が住んでいるマンションの横には小学校があって、家に居ても、野球クラブチームの練習の声が聞こえてきます。

 

「バッチコーイ」「ドンマイ」「リーリーリー」「ナイセン」全部聞こえます。で「ナイセン」が意味がわからず。調べたらナイス選球眼とのこと。

 

みなさん知ってました?そこを褒めるのね!というのは新たな視点!野球って本当に独特!

 

正しく表示されない場合はこちら
本メールは info@nikken-st.co.jp よりinfo@nikken-st.co.jp 宛に送信しております。
〒124-0022 東京都葛飾区奥戸6丁目23番3号


配信停止 | このメールを転送する