建築事務所に所属している一級建築士の表

 

 

【天井装飾の新しい形!】
新JUPITAラインナップ試作中!

 

試作品の画像1

こんにちは!JUPITA事業部の金本綾乃です!

 

すっかり春めいてきましたね!春は挑戦の季節!ということで、今回は試作中の商品をご紹介したいと思っております。

 

もっと気軽に天井装飾の幅を広げる、新しいボード加工のご紹介です!

 

概要ですが、ボードを円形や長方形など、ご要望の形にカット。

 

裏当てのボードをご要望の色に塗装したり、シートを貼って一緒に納品する、という商品です。開口するだけで取り付けが可能で、施工方法はとってもシンプルです。

 

ボードの厚みぶんをナイフエッジにカットするのですが、見付がシャープな印象になり、裏当てボード分の陰影がより立体感を演出してくれますし、裏当てと反対に加工面を向ければなだらかな山形で、柔らかい印象になります。

 

加工ができそうな素材は、硬質素材を除いた以下です。

 

・石膏ボード各種(普通、化粧ボード)

・ケイカル板

・岩面吸音板

 

今後検討していきたいのですが、岩綿吸音板加工できたらおもしろいなあと個人的には思っております!

 

開発に至った経緯ですが、意匠や色が特徴的なダウンライトが販売されているのを見ていたときに器具周辺にも簡単に意匠的な工夫を施せる商品が作れたらいいなあという思いから試作を始めたと聞いております。

 

ダウンライト周りだけでなく天井の意匠としての可能性もあると思っておりまして、何層も開口をズラして重ねて影を作ってみるのもおもしろいかもしれないですね。

 

気軽に天井にこだわりの意匠を導入できるような、様々な種類の試作品を絶賛製作中です!

 

JUPITAは今まで造作を作るのが大変であまりこだわれなかったところを独自の加工技術を発展させ、こだわれるようにしてきました。

 

皆様の柔軟な発想でたくさんの新しい天井の形が生まれるのが、仕事をする上での大きな楽しみだったりもしています。今回も楽しみです!

 

さて、今回の試作、株式会社宮腰内装様の事務所に取り付けさせていただけることになっておりまして、その模様は次回撮影のメルマガにてお伝えしたいと思っております!

 

照明が入った時に陰影がどうなるのか、今から楽しみです。

 

 

試作品の画像2

裏当てボードの方向にナイフエッジ加工をして、シート貼りをしたものです。陰影にもご注目ください!

試作品の画像3

裏当てボードと逆方向にナイフエッジ加工をしたものです。なだらかで柔らかい印象になりますね。

試作品の画像4

重ねるとこんな雰囲気に!印象変わりますね。

試作品の画像5

厚みはこんな感じです!

施工事例一覧
製品一覧
フルオーダー制作
c-nishikawa@nikken-st.co.jp

ウクライナ難民施設に間仕切り 行動する建築家・坂茂氏

 

メルマガでは時事ニュースは取り扱わないのですが、今回だけウクライナについて。

 

ウクライナのニュースを毎日のように見ています。私的な思いはパブリックな場で書くことができないのですが、ある建築家の取り組みがとても良いと思ったので、取り上げさせてください。

 

まだ戦時下なので、このようなことがいま必要なのか私にはわかりません。

 

ただ必要かどうかより、建築に携わる人間が自分の出来ることを考えてなにかに取り組もう、自分ができることをやるという行動に強く共感しました。

 

まだ僕が出来ることはあまりありませんが、ウクライナについてはこれからも考え続けていきます。

 

出典元:日本経済新聞

 

建築事務所に所属している一級建築士の表

JUPITAとは

石膏ボードや下地を特殊な加工をすることで、従来では作ることができなかった施工を可能にし、現場でのボードカットや、金属加工などが発生しないため事故を減らすことができます。

これまでにない、短納期、工期短縮、高品質を実現する新しい事業です。

こんにちは、木下です。

 

少しずつ暖かくなったきましたね!春はとても楽しみです!

 

ただ春と言えば花粉!そもそも花粉症って日本にどれぐらい居るんだろうって思って、調べてみたところ、日本人の約15.6%が花粉症とのこと。

 

それ聞いて、意外と少ないなーと。まわり大体花粉症なのに!

 

85%の人が春を満喫していると聞いて、羨ましい!

僕も自由にピクニックがしてみたい!

 

正しく表示されない場合はこちら
本メールは info@nikken-st.co.jp よりinfo@nikken-st.co.jp 宛に送信しております。
〒124-0022 東京都葛飾区奥戸6丁目23番3号


配信停止 | このメールを転送する