建築事務所に所属している一級建築士の表

 

 

【天井装飾の新しい形!】
新JUPITAラインナップ、X-C DECO!

 

試作品の画像1

こんにちは!JUPITA事業部の金本綾乃です!

 

今月も先月に引き続き、試作中の新商品のご紹介です!

実際に取り付けている様子をレポートしたいと思っております◎

 

商品名は X-C DECO に決まりました!

ネーミングはCEILING(天井)とDECORATION(装飾)からきております。

 

==========形状のおさらい==========

ボードを円形や長方形など、ご要望の形にカット!

ボードの厚みぶんをナイフエッジにカットすることで、

天井に様々な表情をつけられます。

裏当てのボードに塗装したり、シートを貼っても表情の変化を楽しめます。

開口するだけで取り付けが可能。とてもシンプルな施工方法です。

================================

 

さて、今回取り付けに伺うのは、千葉県市川市にあります軽鉄ボード工事業者、株式会社宮腰内装内装様の事務所です。

 

宮腰内装内装さんは弊社と長くお付き合いのある会社で、JUPITAにも年間たくさんご依頼をくださいます。

 

社長の宮腰宏さんは物腰柔らかで明朗な男前でして、今回も試作取り付けを快く引き受けてくださいました。

 

先月、試作を制作した段階で電気工事屋さんを交え打ち合わせをして、以下3種類を取り付けすることになりました!

 

・円形

・円形を2種類重ねたもの

・長円形(アイスの棒のような形状)

 

1.試作した白、黒、シート貼りの中からご希望の色味や重ね方を検討

白と黒を使うのか、円をズラすのか。。悩みどころです。

 

2.何をどこに取り付けるか決まったら、裏当てと開口ボードを固定

接着剤とエアータッカーで固定します。

 

3.ご要望の場所に取り付け

天井下地にビスで固定します。

 

4.ダウンライト用の開口を開け、器具を取り付け

今回長円形は数個並べて照明を取り付けするので、壁面や好きな場所に照明を当てられるよう、首が回るユニバーサルダウンライトにされていました。

 

陰影がついてますます、今まで見たどの形にも似ていない不思議な天井装飾になった

X-C DECO。

 

天井を全て貼った写真は来月お見せしたいと思っております!

 

オフィスがJUPITAのショールームみたいになっていく、JUPITAのヘビーユーザー株式会社宮腰内装内装さんへのインタビューも企画しております!

 

たくさん使っていただいているならではのご意見が聞けるのではと、とても楽しみにしております。

 

 

試作品の画像2

今回持っていったのは白塗装、黒塗装、木目調シートの3種類でした。

試作品の画像3

ユニバーサルダウンの取り付けです。

試作品の画像4

裏当てと開口を固定しています。レイヤーは2層とも白に。

試作品の画像5

長円形は各2台と3台の照明器具を取り付けました。天井に貼るのが楽しみです!

施工事例一覧
製品一覧
フルオーダー制作
c-nishikawa@nikken-st.co.jp

資材高騰の今後向かう場所

 

資材高騰があまりに凄くて、今後どうなるだろうと思ってニュースを見たところ、病院の入札が不調に終わったり、保育園が開園できないなどのニュースを見ました。

 

日々のお仕事を頂いたりするなかでも、現場における材料比率が高くなり、今後の見通しが見えません。

 

そこで過去の資材高騰がどうなったのかのニュースを調べてみましたが、こういう物価は需要と共有と、先行きの不透明さからまだ値上がり基調のようです。

 

それに伴い、我々が購入する物件単価が跳ね上がり、東京都心の住居が庶民では手に入らない価格になっています。また物件の修繕などでも大変なエピソードが毎日のように飛び込んできます。

 

今後どうなるのか、現場で働く我々は右往左往するばかりです。

安定供給を切に願います。

 

出典元:楽待新聞

 

建築事務所に所属している一級建築士の表

JUPITAとは

石膏ボードや下地を特殊な加工をすることで、従来では作ることができなかった施工を可能にし、現場でのボードカットや、金属加工などが発生しないため事故を減らすことができます。

これまでにない、短納期、工期短縮、高品質を実現する新しい事業です。

こんにちは、木下です。

 

街を歩いてて、すれ違った人が、おじさんか、おばさんか悩むことありませんか?

 

この前、そんな人とすれ違ったときに、その人がハンカチを落とされて、彼(彼女?)になんて声をかけようか悩むこと1秒!即座に出てきたのが「おーいおーい」でした。

 

こんなときになんて声をかければよかったのか、まだ答えはでません。

 

正しく表示されない場合はこちら
本メールは info@nikken-st.co.jp よりinfo@nikken-st.co.jp 宛に送信しております。
〒124-0022 東京都葛飾区奥戸6丁目23番3号


配信停止 | このメールを転送する