建築事務所に所属している一級建築士の表

 

 

【ついに試作完成!】
新JUPITAラインナップ、X-C DECO!

 

試作品の画像1

みなさまこんにちは!JUPITA事業部の金本綾乃です!


今月も先月、先々月に引き続き、試作中の新商品、X-C DECOのご紹介です!

今月はついに完成編でございます!


==========形状のおさらい==========

ボードを円形や長方形など、ご要望の形にカット!

ボードの厚みぶんをナイフエッジにカットすることで、

天井に様々な表情をつけられます。

裏当てのボードに塗装したり、シートを貼っても表情の変化を楽しめます。

開口するだけで取り付けが可能。とてもシンプルな施工方法です。

================================


先月に引き続き、千葉県市川市にあります軽鉄ボード工事業者、

株式会社宮腰内装様の事務所からレポートです。


先日のXC-DECO取り付けの際は、下記内容で決定、すでに取り付けをされており

天井全体を白塗装で仕上げたいとのご意向でした。


通路

・円形を一つのサイズ             →黒塗装

・円形のサイズ違いを2種類重ねたもの  →白塗装


会議室

・長円形(アイスの棒のような形状)      →木目調シート貼り


個人的には通路の白天井と重ねた円形の影が、繊細な水墨画のようなグラデーションで

とても良いなと思っております。あえて照明を取り付けず、アクセントとして取り入れて

いただいたところにも、新たな使い道の可能性を感じました。

サイズや数でガラッと印象が変わりそうです!


裏当て黒塗装の方も、グッと奥まった印象になり、奥行きを感じる仕上がりになりました。


会議室の長円形も、シャープで新しい、手軽な意匠の切り替えの形になったのではないでしょうか!

白一色もいいですが、木目の雰囲気もまた全然違った印象で、色々試してみたいです!


取り付けも見ていたのですが本当に簡単でしたし、塗装屋さんからも「塗装簡単だった」との感想をいただいております◎

 

今回ご紹介したものはどれも小振りなサイズですので、住宅など比較的小さい空間の天井でも導入しやすいかと思います!


新しい発想で様々な使用方法が広がる新商品XC-DECO、ぜひご検討いただけますと幸いです!

 

 

試作品の画像2

塗装前、ボード素地のタイミングの写真です。

試作品の画像3

塗装後です。だいぶ印象変わります!きれいな陰影!

試作品の画像4

黒塗装の裏当ての方も奥行きを感じる仕上がりになっております。

試作品の画像5

木目調シートも柔らかい雰囲気です。

試作品の画像5

塗装中のひとコマです。自然光もいい感じです~!

施工事例一覧
製品一覧
フルオーダー制作
c-nishikawa@nikken-st.co.jp

国内初、3Dプリンターで「建築許可」得て倉庫を印刷

 

最近、日々仕事をしていて、3Dプリンターの話をする機会が増えてきました。

そこで今回は3Dプリンターの建築・建設のいまのニュースをいろいろと見て今回のニュースを取り上げました。

 

日本では建築基準法の関係で3Dプリンターでの建築は難しいと言われていたのですが、きちんと許可を経て、今回は倉庫を印刷したということです(やはりプリンターなので印刷と呼ぶんですね!)

建築基準法の構造をクリアするために、鉄筋を組み合わせてクリアしたとのことです。

 

3Dプリンターの事例の多くは何度も見てきたのですが、実際に日本で印刷されて建っている姿を見ると、驚きがあります。

建築基準法との兼ね合いや、人が住むうえでの快適性など、まだまだクリアするハードルや、検証することは多そうですが、3Dプリンターの建築技術は着実に改善が進んでいるようです。

 

現在の住宅事情を見るに、法の整備と技術的なブレークスルー(イノベーション)が進むことで、広く浸透しそうな気配があります。今後の3Dプリンターの動向に目が離せません。

 

出典元:BUSINESS INSIDER

 

建築事務所に所属している一級建築士の表

JUPITAとは

石膏ボードや下地を特殊な加工をすることで、従来では作ることができなかった施工を可能にし、現場でのボードカットや、金属加工などが発生しないため事故を減らすことができます。

これまでにない、短納期、工期短縮、高品質を実現する新しい事業です。

こんにちは、木下です。

 

近年は、空前のサウナブームですね。本屋ではサウナに関する本がたくさんあって、初心者向けガイド本なんかも出版されています。

 

色々と書かれているけど、覚えておくべきことはひとつだけですよ。

 

サウナは上段ほど熱いです!熱いのが好きなら上の段、熱いのが苦手なら下の段です。これだけ覚えてサウナに入りましょう!

正しく表示されない場合はこちら
本メールは info@nikken-st.co.jp よりinfo@nikken-st.co.jp 宛に送信しております。
〒124-0022 東京都葛飾区奥戸6丁目23番3号


配信停止 | このメールを転送する