建築事務所に所属している一級建築士の表

 

 

【未来価値を創造する企業】
日本設計様の本社でJUPITAを展示していただきました!

 

 

画像1

 

みなさまこんにちは!JUPITA事業部の金本綾乃です。
株式会社日本設計様の本社にてJUPITAのサンプル展示をしていただきましたので、今回はそのご報告の回とさせていただきます。


日本設計様の東京本社では、新しいマテリアルや、JUPITAのような特殊な加工品を社員のみなさん向けに一定の期間で順番に様々な会社の商品が展示されています。


以前関西にて日本設計様の官庁系案件で特殊な形状を制作する際、大阪JUPITAの担当者にご相談をいただいたのをきっかけにお声をかけていただき、今回の展示にいたりました。


3月末ごろから1ヶ月程度展示していただいております。


大阪JUPITAで製作した魂のこもった展示用のサンプルを持ってご挨拶と商品のご説明、展示の打ち合わせを兼ね、日本設計様の本社に伺ったのですが、最近お引越しをされたばかりの東京タワーにほど近い虎ノ門のオフィスがとても素敵で印象に残っております。


公式サイトより素敵な新オフィスをご覧いただけるのでぜひ!https://www.nihonsekkei.co.jp/recruit/contents/environment/20398/


この度は、とても素敵な機会をいただけて光栄でした。


JUPITAは現在、東京・大阪の二拠点で製作工場と営業がございますが、

ご要望があれば日本全国、サンプルの展示や商品のご説明会も承っております。WEBでの商品説明ももちろん可能ですので、お気軽にお声がけいただけますと幸いです。

 

---------------------------------


【 JUPITA総合カタログが新しくなりました! 】


2020年バージョンのvol.9が最新だったのですが、

この度2023年版の最新カタログを作成しました!


新商品に加え、目次付きの商品一覧ページが増え、商品を探しやすくなっております。

少しでも発注しやすくなれば、、!との思いで

JUPITAの発注方法などをコンパクトにまとめたページも増えました。


紙のカタログをご希望の方はぜひご連絡ください。

データ版は以下よりダウンロードいただけます。


ダウンロードhttps://jupita.biz/catalog/   パスワード jupita2023


ぜひぜひチェックしてみてください!

 

 

画像2

広いスペースで展示していただきました〜!

画像3

新JP-KとEdge、WAVE-Sも展示しております!

写り込んでいるカタログは刷新前の旧バージョンですね

施工事例一覧
製品一覧
フルオーダー制作
c-nishikawa@nikken-st.co.jp

建築でのチャットGPTの使い方 

 

最近、メディアでチャットGPTの話を聞かない日はありません。

 

チャットGPTで世の中が変わる、仕事がなくなる、チャットGPTなんて信頼性の無いシステムだ、などいろんな話が出ています。

 

ただチャットGPTが建築業界に与えるインパクトの記事はまだ多くありません。

 

そこで今回紹介する建築記事をもとにチャットGPTが建築業界にどのようなインパクトを与えるのかを考えたいと思います。

 

記事にあるように「建設法規の疑問」にチャットGPTが答えるというモデルも有用なひとつの使い方です。

 

メディアで言われていることですがチャットGPTの文章の正誤についての確実性に疑問視はありますが、法規のデータを学習して、正誤の問題が概ね大丈夫であれば、使えそうに思います。

 

少なくとも、今のチャットGPTのパフォーマンスを考えると、ミスが許されない建築業界における使い方は人間が考える前に使える情報を網羅的に洗ってもらうと行ってた失敗しそうな仕事を先にチャットGPTにやってもらうのが良いと思います。

 

例えば現場を進行するうえで定型的だけど客先との重要なやり取りの粗い文章を作成しておいてもらうのはいかがでしょう。そのやり取りで出てくる質問も、一度チャットGPTで法的に問題はないかを確認しておくといった使い方もできます。(データは必要ですが)

 

ただチャットGPTはよくある業界トレンドではなく(いわゆるバズワード)、大きなうねりになることが予想されます。シリコンバレーのYコンビネーターの2023デモデイでも多くがチャットGPT関連でした。

 

これからも建築に特化したチャットGPTも開発されていくことになると思います。

 

建築以外にも人の労働のあり方が変わりそうなブレークスルーになるような気がしています、これからも本メルマガで追っていきたいと思います。

 

 

出典元:built  

建築事務所に所属している一級建築士の表

JUPITAとは

石膏ボードや下地を特殊な加工をすることで、従来では作ることができなかった施工を可能にし、現場でのボードカットや、金属加工などが発生しないため事故を減らすことができます。

これまでにない、短納期、工期短縮、高品質を実現する新しい事業です。

こんにちは、木下です!

 

「キミが何を食べているか言ってみたまえ。君がどんな人間であるかを言いあててみせよう」といったのは、ブリア=サヴァランの有名な言葉ですが、現代では「キミがどんな漫画を読むのか言ってみたまえ、キミがどんな人間か言いあててみせよう」が成り立つぐらいに漫画の多くの嗜好性に細分化されていて、その人の好みに合う漫画の内容やジャンルがきっとあります。

 

僕は「ハンターハンター」と「大きく振りかぶって」が好きなんですが、好きな漫画を人に言うと好みがモロバレるので、皆さんお気をつけください!

 

正しく表示されない場合はこちら
本メールは info@nikken-st.co.jp よりinfo@nikken-st.co.jp 宛に送信しております。
〒124-0022 東京都葛飾区奥戸6丁目23番3号


配信停止 | このメールを転送する