建築事務所に所属している一級建築士の表

 

 

【ご案内】
  JUPITA受注制限の解除と、素敵なイベントのお知らせ!

 

 

画像1

 

こんにちは!JUPITA事業部の金本綾乃です。

 

先日、リフォーム産業新聞社の小山内様が東京のJUPITA事業部にいらっしゃって

色々とお話をさせていただきました。

お話する中で、「最近の住宅業界は働き方の変化などで

居住空間に快適性を求める傾向が強くなっている」と言った話題になりました。

よくJUPITAで受注をいただく新築物件だけでなく、リフォームでもその傾向が強いそうです。

リビングの中にあえて小さなスペースを作って隠れ家的に演出する

ヌックが流行しているそうで、空間を美しく演出するのが得意なJUPITAと相性がとても良いように思います。

しかし、小ロットになってしまいがちな住宅での採用については

製作が東京と大阪の2拠点ゆえに、関東近畿以外の地域に配送となると送料が商品の金額を超えてしまうことも多く、悩ましいところなのですが。。

「それでもJUPITAを自宅に取り入れたい!」と言っていただけた時の喜びは本当に大きいです。

 

それはさておき、このメールニュースをご覧いただいている方は既にご存知かもしれませんが

そのリフォーム産業新聞社様が主催されておりますリフォーム産業フェア2023

7月19日(水)-20日(木)の二日間、東京ビックサイトにて開催されます!

企画展示やセミナーなど、常に様々なところから情報を集めているリフォーム産業新聞社様

ならではの内容が期待されます。

ぜひ、皆様も足を運んでみてはいかがでしょうか!



◇JUPITAからのお知らせ◇

 

昨年の7月より、一部商品の受注を停止しておりましたが、

下記ラインナップが7月よりまた受注可能になりました!

 

--------間接照明--------

 

X-J Arrow-R / JP-R / JP-J-R / JP-Round



--------特殊内装材--------

 

X-J VR



--------装飾壁・天井部材--------

 

WAVE-S 



この約一年、大型案件の製作に追われ、たくさんご相談をいただいていたのを断腸の思いでお断りしていたので

また皆様と様々な案件でお会いできるのがとても嬉しいです。

ぜひ、ご相談ベースでも、気軽にご連絡いただければ幸いです。



 

 

画像2

リフォーム産業新聞フェア2023、サイトを見ているだけでワクワクの内容です〜

施工事例一覧
製品一覧
フルオーダー制作
c-nishikawa@nikken-st.co.jp

スパイダープラス、建設DXサービス「SPIDERPLUS」にChatGPTを組み込み危険予知活動を支援する機能を提供

 

前回の時事ニュースでお伝えした建築業界のGPT利用のニュースをお届けします。

 

建設業界の労働災害に対処するための危険予知活動(KY活動)ですが、現場の繁忙や個々の危険管理のアンテナにより安全対策の品質を確保するのが難しいと言われています。

 

そこでスパイダープラス社では、建設DXサービス「SPIDERPLUS」内にChatGPTを使って改善をするというニュースです。

 

ChatGPTを使うことで、事前に定義されたテンプレートを使用してChatGPTに質問を投げることができ、その日の作業内容を入力すると、ChatGPTから安全対策の提案が表示されます。


忙しい現場監督は、ChatGPTの提案から適切な安全対策の提案を選び、安全対策を実施することができるというものです。

 

実際にChatGPTの提案が、Excelやワードのチェックリストとどのように違うのか。


ChatGPTがどのようにKY活動に効果を果たすのか、ニュースからは判断できませんが、これからもChatGPTを使った機能は実装され、現場でPDCAが回ることを期待したいです。


建築現場のPDCAサイクルをいかに早くするかが、建築DXを遂行するうえで、とても大切に思います。

 

今後もおもしろいChatGPTの使い方があれば本ニュースで共有します。

 

 

出典元:IoT news  

建築事務所に所属している一級建築士の表

JUPITAとは

石膏ボードや下地を特殊な加工をすることで、従来では作ることができなかった施工を可能にし、現場でのボードカットや、金属加工などが発生しないため事故を減らすことができます。

これまでにない、短納期、工期短縮、高品質を実現する新しい事業です。

こんにちは、木下です!

 

またもスイーツ話でスイマセン!いまセブンイレブンの黄金色スイートポテトにハマっています。

 

普通のスイートポテトが110円で、黄金色のスイートポテトは188円!倍近いお値段差。

 

でも価格差の価値はきっとあります。

 

スイートポテトを食べると子供の頃、母を思い出すというか(作ってもらったことはありませんが)一時的に現実から離れ、ノスタルジーな時間が訪れます。

 

過去の子供の記憶と、現実の大量のタスクの狭間のバターとバニラの甘いひととき。

 

量が少なくてすぐに食べ終わりますが、その一瞬が魔法のような時間に感じられます。

 

皆さんもぜひ黄金色スイートポテトをお確かめください。

 

正しく表示されない場合はこちら
本メールは info@nikken-st.co.jp よりinfo@nikken-st.co.jp 宛に送信しております。
〒124-0022 東京都葛飾区奥戸6丁目23番3号


配信停止 | このメールを転送する