JULY 2017

日本のコワーキングスペース元年と言われている2010年にスタートさせたコクヨ株式会社との共同企画「KREI/co-lab西麻布」は、ムーブメントの一翼を担ってきました。

その形が昇華するように東急電鉄株式会社+他社との「渋谷キャスト」の施設開発の企画ディレクションや、運営フェーズのエンジンとして、co-labのコミュニティが関わり、施設ブランディングやエリアマネジメントに行うに至ったことは、ボトムアップ式の開発事例にもなりえ、コワーキングスペースの可能性を広げることにつながったのではないかと感じています。

そんなきっかけになったコクヨとの共同企画KREIの経緯や成果について対談形式で振り返りをしてみましたので、ご一読ください。

またco-lab渋谷キャストも企画準備中ですが、今後色々と情報発信していくので、ご期待ください。


co-lab企画運営 田中 陽明

5/26 co-lab渋谷キャスト開業祝賀パーティーを開催!

5月26日、総勢150人を超えるメンバーが集ったco-lab渋谷キャスト開業祝賀パーティーを開催。全43組の2時間に渡るショートプレゼンテーションを行うことで、全員を紹介することができました。本記事はその当日のレポートとなります。今後も引き続き、co-lab渋谷キャストのコミュニティ醸成を続けていきたいと思います。

小西真由美さん パッケージ制作
KREI / co-lab西麻布 クロージング対談
コワーキングスペースの創成期を振り返る
~デザイナーが場の運営をすることの重要性について~
co-lab西麻布:木下洋二郎氏(コクヨ ファニチャー事業本部)、田中陽明(co-lab企画運営)
今年3月、KREI/co-lab西麻布が閉鎖しましたが、ワークスペース開発の日本での第一人者であるコクヨと新しい集合型の働き方を提供するco-labが実験的に始めたKREI/co-lab西麻布は、コワーキングムーブメントの一つの流れを提示できたことで、ミッションを達成できたのではないかと思います。それらの経緯を対談形式で報告したいと思います。
独立心がコラボレーションを育てる
co-lab西麻布:田苗見知理(chiliacta)、根本真二(chiliacta)

co-lab西麻布メンバー、Chiliacta(チリアクタ)の田苗見知理さんと根本真二さんへのインタビュー記事。チリアクタの活動やco-labでのインディペントクリエイター同士が空間を共有しながら働く魅力をお聞きしました。

「ワークフローでの課題へのアドバイスを近隣のクリエイターから受けられること」「インディペンデントな活動をしながらも組織に属した時のメリットを得られること」「スタートアップ期を経て自分たちのオフィスを構えていったクリエイターがその後もco-labを通じたコラボレーションをしていくこと」などco-labで働く魅力をお二人の言葉を通じて知ってもらえる記事になっているかと思います。

小西真由美さん パッケージ制作

ヒストリーマップ完成 2010年4月オープン以降の代表的なイベントや、ここで生まれたプロジェクトの一覧が年表に。:西麻布

2017年2月、ミッション完了した「KREI OPEN SOURCE STUDIO」及びco-lab西麻布の成果を一読できる年表が完成しました。この場所で生まれた交流が、様々なクリエイターにとって良き刺激となったことが読み取れます。 >> read more

Report|6/5 オープンランチを開催しました!:千駄ヶ谷

6月5日(月)、co-lab千駄ヶ谷にてオープンランチが開催されました。継続的に開かれているメンバー交流を目的としたランチ会。今回は初期メンバーから先月入会のメンバーまでの10名以上が集い、そこに新しく千駄ヶ谷のコミュニティ・ファシリテーターとなった栗原も加わって開かれました。 >> read more

IID世田谷ものづくり学校とレンタルスペース&Fabスペース利用提携開始!:代官山

2004年にオープンしたIID世田谷ものづくり学校は、世田谷・池尻にて「産業が生まれるプラットフォーム」を目指して活動中。10年以上にわたりクリエイターをサポートしてきたIIDとco-labの提携により、代官山メンバーはIIDのスペースを会員価格でご利用頂けます。 >> read more

小西真由美さん パッケージ制作
Creation News #01 小西真由美(konnie design)

代官山メンバーの小西真由美さん(konnie design 主宰)がパッケージデザインを手がけた缶チューハイ「塩ライチサワー(サッポロビール株式会社)」が販売を開始。こうした好機にあやかって、小西さんがお仕事の中で気をかけたところやこだわったポイント、そして、konnie designが掲げる理念「シンプルさ」についてお話訊かせていただきました。 >> read more

FabLab Shibuyaが「世にもおかしな建築物プロジェクト」に協力一般社団法人デジタルファブリケーション協会


渋谷アトリエメンバーFabLab Shibuyaさんが、戸田建設さんの「世におかしな建築物プロジェクト」で撮影協力。プロジェクトは”ゼネコンがガチで食べられる建物を作ったら?”という空想建築を実際にやってみるという内容。全容を紹介するWeb動画では実際の羊羹で建築物を制作するリアルな過程が観られます。FabLab Shibuyaさんは動画の中での模型サイズの建築物を作る型枠を制作を担当したそうです。

渋谷キャスト『SHIBUYA DESIGNERS MARKET』にてPinkoiデザイナーが出展!Pinkoi Japan株式会社

渋谷キャストのOPイベントにて、「多様な人々が行き交う渋谷の真ん中にジャンルやテイスト、カテゴリーを越えた“デザイン”が集う」というコンセプトのもと、『SHIBUYA DESIGNERS MARKET』が開催されました。今回Pinkoi/ iichiさんからは、台湾をはじめとする20ブランドが出店しました。 >> read more


イラストレーター熊本奈津子さん『ジャポネスク展』へ出展

千駄木のフリュウ・ギャラリーで開催された『ジャポネスク展』。地域柄と和テイストをテーマとした本グループ展の一角に、ほのぼのとした作風が魅力の熊本さんのイラストが並びました。
>> read more
小西真由美さん パッケージ制作

編集・構成:佐藤、積森、佐々木

小西真由美さん パッケージ制作
発行:春蒔プロジェクト株式会社(co-lab企画運営)
本メールは mail@co-lab.jp よりmail@co-lab.jp 宛に送信しております。
Copyright © 2017 春蒔プロジェクト株式会社, All Rights Reserved., 東京都渋谷区渋谷1-23-21 co-lab渋谷キャスト


配信停止 | 登録情報更新