FEBRUARY 2018
今週日曜、渋谷キャスト スペース&ガーデンで
こどもとおとなの遊びをつくるワークショップを
開催!

かつてビットバレーと呼ばれた渋谷のまち。今も世界中から新しい時代への挑戦に対する期待感がもわもわと立ち込めています。常に新しい感性と創造性が集い、粒ぞろいが活躍しているそんな渋谷に、もっとあったらいいと思うもの、それは「クリエイティブ・フレンドリー」です。

先端的で創造的なことに対し、まず眉をひそめるのではなく、笑顔でフレンドリーに受容できるまちには、同じく先端的で創造的な人がもっともっとたくさん集まってきます。
『渋谷まちあそび』はこどもとおとなのためのワークショップを通じて、渋谷のまちに創造性の種をまくための土づくりを目指して企画されています。そして、これからAIと共存していくだろう未来の大人である子ども達には、是非そういう渋谷をつくっていってほしいと願うのです。

初回のモチーフは、「かみと さいだんきと ぬのと」というタイトルの通り、渋谷の街中から本企画に賛同してくれた人たちみんなで集めてきた使われない紙と布を、裁断機などいろいろな道具を使って、好きに加工していきます。

まちで生まれたものを、そのまちの中で遊びや学びに変えて、また再び根付かせ、地産地消していく試み。それが、おうちの中だけではなかなかできない、ダイナミックな「まちあそび」です。
こどもたち・おとなたち、ぜひ体験しにきてください。

<開催概要>
タイトル:『渋谷 まちあそび vol.1 かみと さいだんきと ぬのと』
日時:2018年3月4日(日)11:00-17:00
場所:「渋谷キャスト ガーデン」及び「渋谷キャスト スペース」
※荒天時は「渋谷キャスト スペース」のみで開催
参加費:無料

SHIBUYA CREATIST PARK|これからの渋谷カルチャーを担う、クリエイティストの博覧会

2017年12月1日、クリエイターとアーティストを掛け合わせた造語『CREATIST』が集結し、渋谷カルチャーを発信する訪日観光人向けイベントが渋谷キャストガーデン及びイベントスペースで開催されました。当日の模様を色鮮やかなフォトエッセイで振り返ります。

忘年会|熱々おでんと「ウルトラクイズ」で深まるコミュニティ:代官山 

co-lab代官山の忘年会は、寒い季節に嬉しい特製Bird daikanyamaの「おでん」を食べながら、co-labメンバーのチーム対抗戦で行われるクイズ大会を開催しました。定期的に開催しているお仕事紹介のプレゼン会とはまた違う角度から、メンバーの事業や業界に触れる新しい場となり、また、チーム一丸となって取り組むことで、新たなコミュニケーションが生まれるきっかけにも繋がりました。 

2018年1月末で契約満了によりco-lab千駄ヶ谷が閉鎖しました:千駄ヶ谷

2010年2月に「社会起業家とクリエイターのコラボレーション」をコンセプトに設立されたco-lab千駄ヶ谷。開業から8年の間、刺激を与え合い、助け合い、たくさんの方との出会いと豊かな繋がりが生まれました。春蒔プロジェクトは、co-lab千駄ヶ谷で築かれたコミュニティと気づきを活かして、これからも新しいコンセプトで心地よいクリエイティブなコミュニティを持った拠点を作り続けて行きます。

サービスは「わかりやすさ」から「コピーできなさ」へ
イタリア発の最先端教育から見えてくること
co-lab渋谷キャスト:原山礼二(NPO法人パラ・ラ・ムジカ
世界で注目される幼児教育アプローチである「レッジョ・エミリア・アプローチ」。2018年2月、世田谷にて、このアプローチを背景にして年に1回開催される「レッジョ・ナラ」にインスパイアされたプロジェクト「artenarra アルテナラ」のキックオフイベントが開かれました。今回はそうした開催に併せて、artenarraプロジェクトのパートナー(企画/協賛)として参画しているco-lab渋谷キャストメンバーのNPO法人パラ・ラ・ムジカ代表の原山礼二さんにお話をお聞きしました。

[掲載] 渋谷文化プロジェクト|デジタルアートを牽引する「Moment Factory」が、アジア初拠点に渋谷を選んだ理由とは?:渋谷キャスト

スーパーボールのハーフタイムショーなどの演出などを手がけ、世界最高峰のマルチ・メディア・プロダクション Moment Factory。本記事ではMoment Factory がアジアの拠点として東京を、そして、co-labというシェアオフィスを選んだ理由に迫ります。
>> read more

[掲載] CAST WALL|渋谷キャストを行き交う人々の「瞬き」


新進気鋭のクリエイターが「渋谷キャスト」「渋谷」「宮下町」をテーマに
制作した作品を公開する「CAST WALL」。4回目となる今回は、co-lab渋谷キャストメンバー、株式会社マバタキ所属の前芝早紀さんの作品が渋谷キャスト公式サイト内、「CAST WALL」に掲載されました。
>> read more

「渋谷まちあそび」は、元co-lab西麻布メンバーでワークショップ・ディレクターの熊井晃史さんとのざっくりとしたブレストから始まりました。いまの企画になるまでに色々な案がありましたが、どの企画も「思想があって、ポジティブで気持ちのいいことを積み重ねることで、未来に働きかけたい」という意図がありました。今後も渋谷キャストで未来が育っていくように、co-labのアクションを続けていきたいと思います。(佐藤)

 

編集・構成:佐藤、佐々木

小西真由美さん パッケージ制作
発行:春蒔プロジェクト株式会社(co-lab企画運営)
本メールは mail@co-lab.jp よりmail@co-lab.jp 宛に送信しております。
Copyright © 2017 春蒔プロジェクト株式会社, All Rights Reserved., 150-0002 東京都渋谷区渋谷1-23-21


配信停止 | 登録情報更新