OCT 2019

『 co-factory 渋谷 』、うごきだす。

築52年、東京電力社の変電施設内の住宅フロアをシェアオフィスとして再生した『co-factory渋谷』が開業しました。オフィスでありながら、入居クリエイターのクリエイティブスキルによって、周辺地域や社会に貢献することを目指したプロジェクトです。

co-labシリーズの新拠点となる『co-factory渋谷』が、2019年6月1日、co-lab渋谷キャストからほど近い場所に開業しました。しかし老朽化した施設故、巨大台風の影響も受け、その補修を行う等に時間を要し、やっと動き出すことができるようになりました。

 

本施設は、変電所設備を含む全4フロアのうち、以前は東京電力社の社宅としても利用されてきた3〜4Fをコンバージョンしています。長らく遊休不動産となっていたこの物件を地域貢献事業地として活用できないかという同社からのご相談に対し、co-labとしても震災被災地復興に対する東電社員の方の強い思いに協力したいと思い、連携が始まったプロジェクト。

他の「co-lab」とは異なり、本施設は「co-factory」と銘打ち、スケルトン貸しで入居者が自由に内装変更できるクリエイター専用の工房型シェアオフィスとして企画されています。今後、co-labとしては、入居クリエイターによる地域貢献プロジェクトの支援や、東京電力社の関連施設を有効活用するアイディエーションやクリエイティブコンサルティングを行っていく予定です。

【施設概要】
・施設関係者:東京電力パワーグリッド株式会社、東電不動産株式会社、株式会社ジェクトワン、春蒔プロジェクト株式会社
・所在地:東京都渋谷区渋谷1丁目
・4階建て、3〜4階部分の8室をco-factory渋谷として提供(全室満室)

【各社リリース文】
>>東京電力パワーグリッド株式会社
>>株式会社ジェクトワン

今回は、開業を祝し開催したオープニングパーティーのレポートをご紹介致します。co-factory渋谷メンバー5組の、多岐に渡るお仕事紹介もありますので、ぜひ最後までご覧ください!

TV|co-lab/春蒔プロジェクト
テレビ東京『東京交差点』

『東京交差点』という番組のシェアオフィスがテーマの回で、co-lab企画運営代表の田中を取材いただきました。

多様性をもって変化し続ける東京という街の、芸術・文化に携わる人物を紹介するドキュメンタリー番組で、YouTube(3分程度)からもご覧いただけます。
 

WEB|渋谷キャスト
ビジネス+IT『小堀哲夫のオフィス探訪』

WEBメディア『ビジネス+IT』の連載「小堀哲夫のオフィス探訪」にて、co-lab企画運営代表の田中陽明が、co-lab渋谷キャストにて2017年度に国内二大建築賞を史上初同時受賞した小堀哲夫氏と対談。

 『イノベーションを起こす"5%人材"を集めるオフィスは大企業を救えるのか』という小堀氏の投げから始まる本対談。写真たっぷりで伝える記事は見応えありです。

>> Read More(対談記事)

REPORT|渋谷キャスト
202X URBAN VISIONARY vol.1

2019年4月26日、渋谷キャスト周年祭の1企画として、トークセッションシリーズ202X URBAN VISIONARY vol.1を開催。
今回は、森ビル、三菱地所、三井不動産、東急などの大手ディベロッパーや国土交通省などからも登壇者を迎え、近未来の都市ビジョンを語り合いました。

 >>
 Read More(前編)
 >> Read More(後編)

REPORT|代官山
納涼会|夏の終わりのゆるり時間
 

今年は梅雨明けが遅く、やっと傘が手放せたかと思えば、息をつく間もなく猛暑到来。夏バテでいまいち身体に力が入らない。そんな方も多かったのではないでしょうか。
co-lab代官山では、この猛暑を吹き飛ばすべく、「おいしいビールを飲もう!」というメンバーさんからの声で、納涼会を開催しました。 

 

>> Read More

REPORT|墨田亀沢
あえて紙の価値を考える「紙de ナイト」Vol.4開催
 

「デジタルの時代に敢えて紙の価値を語る夜」と題し、co-lab全拠点のメンバーを対象として開催されている『紙deナイト』。

今回はco-lab墨田亀沢を飛び出して、老舗印刷会社、加藤文明社さんの運営される
「atelier gray」で4回目を開催しました。
 

REPORT|渋谷キャスト
照明デザイナー、アートD、そして特別ゲスト!


2019年6月、渋谷キャストにて開催したプレゼン会。
注目を集めた新メンバー勢によるプレゼンや、渋谷キャストだからこそ実現できた特別ゲストの登壇などなど、大盛況となった当日の様子をレポートいたします! 

 

 >> Read More

REPORT|二子玉川
クリエイティブを生み出す原点
ー新規メンバー5名が語るこれまでとこれから

2019年7月、co-lab二子玉川で夏夜のプレゼン会を実施しました!
今回は、個性あふれる新規メンバー5名にご登壇いただいた内容をレポートします。

それぞれが生み出すクリエイティブのルーツとは?

>> Read More

小西真由美さん パッケージ制作
発行:春蒔プロジェクト株式会社(co-lab企画運営)
本メールは mail@co-lab.jp よりmail@co-lab.jp 宛に送信しております。
Copyright © 2019 春蒔プロジェクト株式会社, All Rights Reserved., 150-0002 東京都渋谷区渋谷1-23-21


配信停止 | 登録情報更新