ちなみに、
私の考えは以下のような
感じです。

「活発性」:とっとと、
早くやりたい!
→自分で勝手にやる
→(結果的に)自分で決める
(早く決めてしまっている)

「指令性」:人に指示されたくない!
→自分で決める

「自己確信」:自分を信じたい!
→自分で決める

そうですね、
概ねそれで良いのでは
ないでしょうか?

「活発性」の場合は、
自分で決めるというよりは
「邪魔されたくない」
という感覚の方が
強いのかもしれませんね。

おっしゃるように
人の意見を聴いていては
自分の思うように
すぐには
動けなくなってしまうので。

「指令性」の場合は、
「指示されたくない」でも
もちろん良いと思いますが

「物事を
自分でコントロールしたい」

という欲求が強く、
それにより他者から
指図されることを
好ましく思わない感覚が
生まれるのでは
ないでしょうか。

「自己確信」の場合は、
「自分を信じたい」と
いうよりは
既に信じている感覚なのでは
ないかと思います。

もっというと
自分を信じるというより
自分で決めるということに
自信があるという
感覚でしょうか。

自分が決めた以上は
何があっても
そこに向かっていく。

そして、
進み続ける以上は
いつかそこに到達する。

だから
自分で決めさえすれば
大丈夫。

そんな感覚なのかなぁと。

「自己確信」は
“うまくいく自信”ではなく

うまくいくことも
いかないこともあるけれど
最後の最後はそこに行き着く

という自信なのだと
私は考えています。

最後に、
一番大切なことを
書いておきますね。

それは、
上で書いた私の見解が
正解なのではなく
自分の感覚のみが
いつだって唯一の
正解だということ。

私は自分が
持っていないなりに
だからこそ客観的な視点で
自分の論理思考を活かし
見解を出しています。

それを正解として
受け取るのではなく
私の見解と自分を照らしてみて
自分の真の動機づけが
どこにあるのかを
探してみていただければと
思います。

 ご意見、感想募集

本メルマガへのご意見、感想。ストレングスファインダー®に関するご意見、ご質問等を随時募集します。ご質問に対しては、随時メルマガで取り上げ回答します。

 ストレングスファインダー®活用術ワークショップ@東京
 3ヶ月集中プログラム
何も自分を変えることなく、自分が既に持っている才能を磨き、活かし方を身につけることで人生が劇的に変化します。

オンライン資質理解講座
毎回二つの資質を取り上げて対比させながら、資質の理解を深めていきます。

次回は、2019年1月22日(火) 21:00より「分析思考」と「運命思考」を扱います。

単発での参加や、録画版の購入も可能です。

公式ブログ「ストレングスファインダー®の資質「指令性」をより効果的に活かす」
画像をクリックするとブログが開きます。

「指令性」の人の強みの一つは、率直さです。

率直というのは、自分自身の物言いが率直というだけではなく、自分が言われることに対しても率直に受け止めるということでもあります。
編集後記
午前中は、
資質のプロファイリングの
セッションでした。

最後に頂いた

「自分のこの資質を活かすために
やった方が良いことは?」

とのご質問に対し
私が答えたのは

「資質が活躍できる舞台を
意識的に与えてくださいね」

でした。

どんな資質でも
それを活かせる舞台を
与えてあげれば
その舞台でより輝けるように
自ら栄養を取り込み
育っていけるものだと
私は思っています。

皆さんの資質たちは
どんな舞台で光り輝きますか??

株式会社ハート・ラボ・ジャパン

代表取締役 知識 茂雄

いつもご購読ありがとうございます!

本メルマガは、無許可で転載OKです。

大したことは書いてませんが、ここで書いたことを自分の考えのように喋ってもらってももちろん構いません。(私自身も多くの方に影響を受け、自分のものとして書いています。)

で、このメルマガが気に入ったら他の方にご紹介いただけると、とっても嬉しいです。私の「自我」が涙を流して喜びます。(笑)

メルマガの登録は、こちらから。
http://heart-lab.jp/mailmagazine/

そして、感想など頂けようものなら、飛び上がって喜びます。

ご質問も歓迎します。もしメルマガ中で匿名で取り上げてよければ、その旨書いておいていただけると大変助かります。きっと多くの他の読者の方にも参考になると思いますので。
Facebook
Website
メールが正しく表示されない場合は こちらWebページ版をクリック
本メールは chishiki@kyf.biglobe.ne.jp よりchishiki@kyf.biglobe.ne.jp 宛に送信しております。
〒861-5262 熊本県熊本市南区浜口町19-2

全てのメーリングリストから配信を停止する。 配信停止 | 登録情報更新 | このメールを転送する | 迷惑メールと報告する